このブログを検索

2012年4月12日木曜日

しゅーかんSTG Vol.1 -2号機の素晴しさ-

5112です。だんだんあったかくなってきますたな。我が町の桜も見ごろです。

さて、今日はあの名作STG『バトルガレッガの主役と言えなくも無い、2号機ことグラスホッパー特集です。まずバトガレについて。

 バトルガレッガ(BATTLE GAREGGA)は、1996年2月にライジングから発売されたSTGです。グラフィックの美しさ、作りこみのやばさ、敵弾の鬼畜さ、音楽の素晴しさ、どれをとってもまごうことなき名作です。しかし、発売されて間もない頃は、上級プレイヤーですらクリアできず、攻略不可能なのではといわれたときもありました。BUT、徐々に独特のランクシステムがあることが分かりはじめました。なんとバトガレは残機を自ら潰すことで任意にランク(難易度)を下げることが攻略の鍵だったのです。
 これは斬新としかいいようがない。もちろんバトガレ以前の作品にもランクは存在しました。『ファンタジーゾーン』もランクがありますし、『パロディウスだ』にもランクがあり、計画的にパワーアップしないと大変なことになります。ただし、こーいったランクは基本的にスコアラーなどが稼ぎにはいると上昇するものです。しかし、バトガレは普通に進んでてもクリアが困難になるくらいランクが上がるのです。そこで考えだされた攻略法が、稼いで潰してエクステンド!基本的に残機0~1くらいを保ちながら進んでいくのです。なんてデンジェラスかつマーベラスなシステムでしょう!そしてまた稼ぎが熱い。す、すばらしい・・・。    はい、以上イントロでした。

 さて、バトガレには機体が8機あります。うち4機は隠しで、俗に魔法キャラと言われます。まあ、こいつ等は隠しなだけあって結構強キャラです。んで、基本となるのが初期機体である以下の4機です。

1号機(しるばーそーどたん)・・・・・震電みたいでカッコイイ。ウェポン(ボム)も素敵。
2号機(グラスホッパー)・・・・我が相棒。今回はコイツが主役です。
3号機(空とび男爵)・・・・・彼は素晴しいジェントルマンだ!そう思わないか!?
4号機(ワイルドスネル改め黄金バット)・・・・・強い。強すぎる。説明なんか要らないくらい強い。

 この中でも特に輝いているのが、そう、2号機である。2号機の長所を上げてみよう!

・攻撃範囲が多分全キャラ中一番狭い。
・ウェポン(ボム)の範囲も狭い。
・移動速度は速いとはお世辞にもいえないが、別に遅いわけでもない。
・形がなんかすごくカッコイイ。
・色が・・・。
・パワーアップすれば貫通弾を持つ。
・結構稼ぎにくいのでランクを下げにくい。

 あ~、素晴しい!やっぱり攻撃範囲が狭いほうがかっこいいようね、すぐザコ敵に囲まれるし。
 ウェポン(ボム)も素晴しい!前方にバリバリっとなんか大量に打つ割に結構威力が低いのがなんともいえん。ウェポン(ボム)を打ちながら動けるのも魅力、敵に貼り付けるしね。あ~、あとなんか後ろから大量の薬きょうをだすのもいい。この薬きょうのほうが威力高いんだよな、これが。


見よ!この勇姿を!
  皆さん!バトガレするときは2号機を使いましょう!特にオススメなのが、Bボタン(ボムボタン)決定時の機体『REINFORCER』です。なぜB決定機体がいいのか?

・移動速度がちょうどいい。
・当たり判定が大きくて素敵(勲章などを捕りやすい)。
・自機ショットの色が見やすい。

さあ!2号機を使おう!


0 件のコメント:

コメントを投稿