唖然・・・。本当にあるんだな、そんなとこ。
さて、私は学生時代にZGEというゲーム作成ツールを使用して、訳の分からん変なゲームを
大量に生産していました。当時の日本の首相が口から弾幕をだすSTGとか、月が僕らの地球だったんだENDなSTGとか、棒人間ロックマンもどきとか、数えればきりがありません。
そんな中でも、学生時代に最後に製作した横スクロールSTG『αGAN(アルファガン)』は、低レベルながらも、私なりに自慢の一品です。画面よりデカイBOSSがうろうろしたり、パーツ破壊、多方向スクロール、バトルガレッガを参考にしたランクシステム、怒蜂を参考にしたHITチェーンシステム
(完全なパクリではない)、3種類から選べるオプションなど、どーしてなかなか、いいものが仕上がったのでした。
コネみたいなもんで、学園祭でも出展できたし、学園祭にきてくれた子供たちが、このゲーム楽しい、といってくれてすごくうれしかったとゆー、思い出まみれの作品なのです。
なんかへんな海の生物が、かっこいいタイトル画面。個人的に好き。 アルファガンというタイトルは、STGのアルファ、始まり、即ち初期のSTGを 意識して作ったとゆー意味。つまり「始まりの銃」という意味。 |
当時、私にはどーして難しいのか不明でした。明らかにグラディウスやR-TYPEより簡単なのに・・・。
しかし、久々にプレイしてみると、ビックリ。「こりゃ、バランスが悪い・・・。」とゆーことにきずいたのです。そして、大々的な改良が必要であることがわかりました。
変更すべき点を挙げてみると・・・。
・3種類から選べるオプション(GANという)の性能が偏りすぎている。TYPE-Cが強すぎ。
・パワーアップが、ダライアス風(バルカン⇒レーザー⇒ウェーブ)なのだが、最近のSTGには、
そーゆー、一長一短なパワーアップが少ない。だから近年STGプレイヤーでも理解可能な
パワーアップ法に変更する必要がある。
・自機ミス時のランクの減少が少なかったかなぁ。結構調整したつもりだったんだが。
・当たり判定がグラディウス並なのに、ランク最高だととんでもない弾幕になる
(まあ、これはいいや)。
・自機が、パクリすぎ。変える必要あり。
・BGMが大問題。とーぜん変える必要あり。
うーん、結構これだけ変えるだけでもめんどい。細かい所(変数や関数の使い方など)を
挙げれば本当はもっとあるんだけど、キリがない。
とにかく、今日からすこしずつ、修正を始めます。ついでに未完成の3面以降も作る予定。
完成しだいアップローダとかでうpします。あ、あと考えてんのは、完成したゲーム動画を
ニコ動で公開することかな。まあ、非難ゴーゴだと思うけど、弾幕ゲーじゃないし、見向きも
されないんでしょうな、はっは。
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