このブログを検索

2012年5月17日木曜日

しゅーかんSTG Vol.5 『弾銃フィーバロン』

5112です。いや~、ナデシコおもろかった。続編が作られないのは本当に残念です。
ゲキガンフレアー!!!

 さて、今週のしゅーかんSTGは、あのCAVEの名作『弾銃フィーバロン』だ!

 フィーバーァ!!!

・イントローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 弾銃(だんがん)フィーバロンは、1998年にCAVEから発売された縦スクロールSTG。
CAVEといえば、弾幕のイメージが強いが、この作品はそこまで弾幕ではない(弾が少ない
わけではないが)。
 かわりに、敵弾の速さは凄まじいものがあり、ちょっとした操作ミスで簡単に死んでしまう。
また、自機の移動速度が早い上に、当たり判定もでかいため、事故率はさらにアップ。
難易度はかなり高い。

 その一方で、ディスコっぽいBGMと、フィーバとかファイアとか色んな叫び声が聞こえる
貴重なSTGだ。難易度は高いものの、依存性は極めて高い。長期間プレイしてないと、
頭の中で色んな声が聞こえはじめるので注意が必要だ!

 ちなみに、STGの原点回帰をテーマに作られたらしい。
そーいやあ、HPにもSTGの原点を極めたケイブの異色STGって書いてあるな。
まあ、CAVEのSTGは大抵、類を見ない異色作品ばかりだが。それがいいんだよな。

・STGとしての熱さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 弾除けとBGM、そしてゲーム全体が楽しくて、うきうきしながらプレイできる。
BGMはどれも熱く、印象にのこるものばかりで仕事中に口ずさんでしまうほど。
 難易度は高いが、パターン化していけば意外と進めるため、覚える楽しさがある。
それでもまあ、死んじゃうんだけどね。

 スコアシステムもCAVEとしては比較的分かりやすく、アイテム(サイボーグ兵)を
とっていけば、その分敵のスコアも上昇するというもの。SOSシステムというらしい。

 自機エディットというか、そーゆー感じのシステムがあり、3種類の機体、
3種類のパワフルショット、4段階の自機速度を選ぶことができる。

 自機は、TYPE-A、TYPE-B、TYPE-Cから選べる。
まあ、Aしかないよな。Cのボンバー発射時は、おんにゃのこの声が聞けるぞ!

 パワフルショットは、ロックオン、ボム(ミサイル)、ロールの3種類から選べる。
個人的にはボムがオススメ。

 自機速度は速ければ速いほど、自機の当たり判定が大きくなるので注意!
まあ、一番速いのを選ぶのがいいだろう。そこの君!一番遅いのを選んでは、
人生をフィーバできないぞ!

 あと、ストーリもお馬鹿かつ熱い内容だ。CAVEの公式サイトで見れるので要チェックだ。

 真エンディングも深いメッセージが篭められており、個人的には好き。
 主人公の名前はアフロ。趣味は激しく踊ることらしい。なんじゃそりゃ。

・これはバグか・・・!!?いいえ、ダンスエナジーです。ーーーーーーーーーーーーーー

 弾銃フィーバロンの真ラスボス戦は、結構有名だ。なぜか。
なんと自機が無敵なのだ!!ボスが、ではない。自機である。

 これはバグではない!!主人公が乗る機体、フィーバ星主力ファイターは、
パイロットのダンスエナジーによってより強力になっていくのだ。
 ラスボスに行くまでの過程で、彼のダンスエナジーはMAXになり、
自機は無敵となったのだ!!そうに決まっている!!

 ちなみにボンバーを放つと、ダンスエナジーを消耗してしまうらしく、
自機は無敵ではなくなってしまう。

 まあ、無敵フラグが解除されるからなんだろうが。  ←そんなこと言っちゃだめ。

・さあ、プレイしよう!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あ~、弾銃フィーバロンはいい!凄い!面白い!
でもあんまし置いてない、というか見たこと無いな。HEYにおいてたかな?

 弾銃フィーバロンはなんだかんだいって売れなかったみたいです。
まあ、結構うるさいゲームだしね。俺は好きだけど、STGに興味ない人からしてみれば、
ちょっと邪魔かもしんない。
 どーやらXBOXに移植されるとかされないとか。してほしいですね。ぜひ。
 
 あと、携帯電話移植版があるらしい。あんな速い弾、ケータイの画面で避けれんのか?

・最後に隠し要素についてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 真のラスボスの出し方・・・5ボス撃破までノーミス。ボンバーは使ってもいいのかな。

 隠し機体・・・コイン入れて、タイトル画面で、↓↑→←↑↓←→と入力し、
        「みゃー」だの「みゅー」だの聞こえたらスタートボタンを押す。
        隠し機体の正体は、CAVEのパズルゲーム魚ポコの主人公「魚太郎」である。
        攻撃力と移動速度は異常。とゆーことはコイツもダンスエナジーをもっていた
        ということか。そーいやぁ、魚ポコでステージクリア時に踊ってた(?)な~。


 最後に、外国サイトにもレビューがある世界の弾銃フィーバロン。
STG好きなら、ぜひプレイしていただきたい作品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿