このブログを検索

2012年5月24日木曜日

しゅーかんSTG Vol.6 『STG初心者にオススメのSTG』

5112です。なんてゆーか、コバエはどっから沸くんでしょうね?ちょっと生ごみがあると、
すぐ発生。何時の間に産卵したんでしょう?不思議ですね。

 今日のしゅーかんSTGは、STGをやりはじめたばかりで、どれからやればいーのか
わかんねい!そんな君のための特集だ!  (まあ、俺はSTGへたくそなんだけどね)

なお、以下の作品がクリアできなくても問題ない!STGが好きになった時点で、君は立派な
シュータさ!

・オススメその1『ファミコン版グラディウス2』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アーケド版グラディウス2の移植みたいな作品。完全な移植ではなく、オリジナルの部分や、
省かれた部分も多く、別の作品として楽しめる。STGとしての完成度はかなり高い。
また、難易度も序盤は低めなので初心者にもオススメだ。敵弾も少なめ。

 ただ、1面のプロミネンスゾーンは、覚えが必要。まあ、STGの基本はまず覚えることなので、
その練習にもなる。とゆーより、ゲームはどれも覚えないと上達できないよね。コマンドとか、弱点とか。

 ちなみに、MSXのグラディウス2は、ACのグラディウス2より、先に作られたものなので、
全然違う内容である。MSXグラディウス2は、PSPの沙羅曼蛇ポータブルに、パワーアップアレンジ移植版が収録されている。これもオススメである。

・オススメその2『雷牙』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 テクモから1991年に発売された横シュー。世間での評価は微妙(とゆーか知名度が低い)が、
どーしてなかなか、横STGの基本がギュット詰まった作品。きちんとパワーアップしていけば、
難易度は低い。ただし、復活は曼蛇復活で、しかもレベル最弱になるため、かなりキツイ。
でも、オススメです。

・オススメその3『R-TYPE』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここでR-TYPEが出てくるのは以外に思うかもしれない。Rはムズイ、というイメージが
かなり蔓延しているからだ。BUT、シンパイナイ!私が始めてプレイした横スクロールSTGは
R-TYPEなのだから。

 初心者にすすめる最大の理由は、復活が戻り復活だから。何度も何度も、ミスせずに進める
ようになるまで、同じ場所をぐるぐるする。面倒に思うかもしれないが、これが上達への一番の
近道。復活パターンを自分で考えて構築できたときの達成感は、曼蛇復活ではなかなか味わえない。特にわたしのようにマゾいプレーヤさんにはオススメの作品。

 PSの『R-TYPES』が移植度がかなり高めでオススメ。ステージセレクトも付いているよ。

・オススメその4『怒首領蜂』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 近年はもっぱら弾幕STGが主流。ただ、最近の弾幕をSTG初心者がイキナリプレイすると
酷い目にあう。弾幕の恐ろしさにプライドをズタズタにされ、思考回路が、STG=難しいだけの
クソゲー、になる危険性もある。

 そこでオススメなのが、CAVEの怒首領蜂。怒首領蜂=難しい、のイメージは間違ってはいない。
だが、弾幕STGの基礎が叩き込まれた作品なので、弾幕に慣れるにはちょうど良いSTGだ。
 あたりまえの話だが、火蜂は倒せなくても全然問題ない。私はそこまでいくことすらできません。

・オススメその5『ストライカーズ1945Ⅱ』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  彩京から1997年に発売された縦シュー。非弾幕系シューティングの完成形といわれるほどの
難易度を誇る。でも、うまい人曰く、ストライカーズ1945の方がムズイらしい。僕にはわからん。
 彩京弾と呼ばれる、超高速な敵弾が特徴。ボスの変形の素晴しさも見逃せない。

 なんか難しそうな気がするかもしれないが、きちんとプレイすれば、1週目はそこまで難しくない。
ムズイのは2週目。これがクリアできたら、胸を張っていいです。まじで。

 薦める最大の理由は、高速弾。反射神経を研ぎ澄ますにはちょうど良い作品だ。
なお、個人的にオススメなのは、PSのシンプル1500シリーズのストライカーズ1945Ⅱ。
AC移植モードは、画面を縦向きにする必要があるため、やや面倒だが、オリジナルモード1は
かなりオススメ。攻撃方法が変更されているものの、STGの練習にはもってこい。難易度調整が
細かく、自分のレベルがよく分かる。
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
どーですか、参考になりましたか。まあ、他にもオススメはいっぱいあります。とにかくミスしても
くじけないこと。格闘ゲームでもそうでしょう。ザベルやサスカッチに酷い目にあわされても、くじけてはいけません!!ファイト!!

0 件のコメント:

コメントを投稿