このブログを検索

2012年5月11日金曜日

しゅーかんSTG Vol.4 『我が魂のアクウギャレット』

フラカンいいですね~。感情七号線という曲で泣いてしまった。
次の給料がでたら絶対にCD買おう。246はいつ発売されるかな?あ~、楽しみ!

 さて、今日のしゅーかんSTGは、あのバンプレストの名作、「アクウギャレット」です!
   
うわあ。

・イントローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アクウギャレットーよんもあサスソン(と聞こえる)ー」は
1996年にバンプレストから発売されたアーケードSTGです。製作はガゼル、え~と、どこだ?

 キャラデザは井上淳哉さん。怒首領蜂のデザイナーですね。
大往生のポスター用イラストも描いています。

 声の出演はレニー・ハートさんとジェフ・マニングさんだそうです。
レニーさんは、きらレボのドーナッツ屋のおばさんの声の人、
ジェフさんは大乱闘のマスターハンドの声の人だそうです。
 ね?わくわくしてきたでしょ?

・STGとしての熱さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゲームを始めるとまず、空母から自機が発進する演出がはいります。
いや~、かっこいい!最近のSTGでも、こーゆー演出をもっといれて
ほしいですな。なんかこー、ほら、「ああ…、俺は永遠の空に旅立つんだな。」
っていう感じが画面から溢れてくるじゃないですか。
いいですね。艦長グラサンかけててイケメンだし。

 さあ、演出が終わり、いよいよ戦闘開始!

 いいですね。オペレータとパイロットのおしゃべり。
ナに言ってんのか、英語でよく分からないのが素晴しい。

 あ、敵だ!なんだこいつら!?撃ってきやがった!あっ!
てめ、後ろから撃ってくるんじゃねー!戦車つえ~なおい。
 
 やれやれ、ん?なんだ?なんかショットがどんどん弱くなるぞ!!?
あー、これ、これこれ。メタブラみたいな仕様なんだ!意味わかるひとは
すぐに分かると思う。よーわ、オーバーヒート演出。いや~、分かってるな~。

 お!ボスか!?BGMが変わったぞ!スペースシャトル?なんで?まあいいや。
多分、敵はNASAなんだろう。きゃつら、宇宙人と交信してやがるからな。
 
 へっへ~ん、そんな弾幕、誰が当たるか!・・・え・・・?あ、当たった・・・。
 うわ~、いい当たり判定!でかい!すばらしい!僕の理想の当たり判定ですね。
それでいて敵の攻撃が結構早い、強い。初心者はまず1面のBOSSからつまずくでしょう。
まあ、なれれば簡単だし、1面ボスの攻撃は、なんていうか、STGの基本を凝縮したような
攻撃なので、ぜひ避けましょう。

 さて、アクウギャレットには4種類の武器があります。雷電風のアイテム
で変更できるのです。以下に紹介しましょう。

 ・・・初期装備。バルカンみたいなの。まあ、普通かな?

 ・・・レーザー。範囲が狭くて熱い!!

 ・・・初心者向け装備。ミサイルとバルカンをだす。強い!

 H・・・自機方向に合わせてショット方向を変更できる次世代の兵器だ。
    後方の敵も打ち落とせるし、連打することで回りの敵をなぎ払うことも可能。
    威力の低さがやや痛いが、STG好きなら使いたくなる、魅力溢れる武器だ!

 まあ、進むだけを目的とした人にはMがオススメ。

じゃかし!真のSTG好きなら、LかHで進むべきだ!泣けてきますな。

 Lはまだしも、Sは、ねぇ・・・。M(マゾ)の間違いなんじゃねーの、この武器。
↑↑↑間違えてた。まったく・・・。SじゃなくてHでした。なにやってんだ・・・。

扱いにくい、範囲が狭い、威力は最弱。ショット方向が変えれるったって、
その速度が遅すぎ。つくづくバトガレオプションの強さがわかりますな。
とはいうものの、使ってみるとあら不思議。君は多分Hしか使わなくなるはずだ!そう、君は悟るのだ。STGとは本来こーゆーものであったことに・・・!!(なんのこっちゃ)

 もひとつ、重要なアイテムがあった。ボーナスアイテムである。
くるくるまわるダイヤ型の金貨みたいなこのアイテム。とるタイミングに
応じて10~2000点まで得点が変動する。2000点でとりたければ、
一番きらきらしているときを狙うんだ!なんかストライカーズ1945みたいだな。

 とにかくアクウギャレットの熱さをまとめると・・・、

 ・武器Sの素晴しさ!!:シューターならH、迷わずH!
             H以外はシュータにあらず。 
 ・当たり判定と敵の強さ:我が理想の当たり判定。

 ・演出と背景。あとオペレータのおしゃべりがステキ。

・一般的な評価は?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いや~、熱かった!アクウギャレット!俺の中でこんなに愛されているSTGならば、
世間での評価も素晴しいんでしょうな、はっは。

 しかし、実際、あんまし評価はよくないです、アクウギャレット…。なぜだ!!?

 一般的によく言われることとして、

武器Hとかが弱い。

・当たり判定がでかくて、自機が遅い。

・1面からして難しい。ゲームバランスが悪い。

・BOSSの弾幕が弾幕ゲーじゃないのに凶悪。

といったところ。よーわ、難しいのです。

 まあ、確かに難しいです。目茶苦茶むずいです。でもおもしろくないか、と言われると、
全然、おもろいです。
 ただ、現在、STGの人気のなさの要因としてやはり独特の難しさがあるのは事実だと思います。自機は大抵一発で死にますし、ゴモラやキメラビーストみたいにHP制だと敵が異常に強いし。

特に最近はこれに加えて弾幕なわけですから、まー、人気がなくてもおかしくはない
のかもしれない。

 ま、人には人のSTG。気にせず、自分の好きなゲームをしたらいいと私はおもう。
ジャンルの違いで悪口いったりするのは、緑の惑星「地球」に暮らす人間として恥ずかしいよ。

 なくしていこう!STG差別!STG偏見!STGいじめ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿