このブログを検索

2012年6月7日木曜日

しゅーかんは明日よ、今日は本当にどーでもいいよ。

5112です。暑い日々が続いてますね。うちの会社は密室なので、風とおしが悪く、
今日も30度近くまで上がりました(「も」ってのが大切よ)

ところで、将来の夢はなんでしたか?

将来の夢、って難しいですよね。
フラカンの歌の歌詞に、「夢って言葉は残酷なんだな」ってのがあります。まあ、そうかもしれんな。

私は子供のころ、宇宙飛行士になりたかったのですが、まあ、小学生くらいのときに
あきらめました。
理由は、極端に目と頭が悪かったからです。うんうんうん。

んで、漫画家になろーと。小学生のときは自由帳に意味不明なマンガを描き、中学生のときは、
ストーリーもののマンガを描ました。
でもまあ、あきらめました。絵が下手だったのです、極端に。

ストーリーも大抵中2臭いやつばかり。

コンドリアロボットとかゆー自己増殖機能を持ったロボットが主人公のマンガとか。
ね、臭いでしょ?
反重力爆弾とか、核兵器に見せかけて実は人工天国だったとか、そんなんばっかし。
まあ、あきらめたほうがいいでしょう。才能なし!

高専時代は特に何も考えず。ただ、なんとなくゲーム作りたかったよーな。
でもプログラミングはベーシックしかできないし、まあ、やめました。

アニメも作りたかったけど、絵がかけないので駄目。まあ、ストーリーも酷い。
レッドスターってタイトルで、主題が「人間社会の末期における共産主義の末路」。
なんのことだが分からん。基本的に救いないし。暗いし。エグイし。

実写だったら、簡単にできたんだろうけど、ストーリーが暗すぎて誰にも声をかけれず・・・。

だってラストシーンがあれだぜ。ボロボロの畳の上で炊いてない米を食べて、泣きながら
「ありがとう、お母さん、僕、元気でまってるよ。」って言って終わるんだぜ。意味不明。
いったい誰がそんな自主制作映画に参加しようと思うんだよ。

んで、まあ、いまは作業員。ときどき子供のころを振り返る・・・。

今の社会、なんかこー、難しいと思います。
高校に行って、大学に行って、企業に勤めて・・・。そんなことを、子供は将来の夢にはしません

野球選手とか、役者とか、声優とか、アニメーターとか、ゲームプログラマーとか、マンガ家とか、
そーゆー、下手したら路頭に迷いかねない(ごめん、悪口じゃないからね。)、
だけど夢がある仕事につきたいと思うわけです。

そしてそのためには、当然早い段階から準備が必要です。
僕が明日から野球選手になろうとしても絶対に無理です。
松井がんばれ、応援してるよ~、としか言えません。

でも、そーゆー準備は職業によっては、学校の先生や親によってねじ伏せられます。

声優は生活するのがかなりきついですし、役者もきつい。アニメーターは死ぬ、
プログラマーも使い捨てになりかねない(がちでごめん、何度も言うけど悪口じゃない)。
そーゆーリスクのほうが、目についてしまいます。
まあ、リスクの少ないないように見える職業もいっぱいあるけどね。でも実はリスクまみれとか。

親としては、自分の子供に危険な目にあってほしくはありませんし、先生としては、まあ、
自分のため?(違うとおもうけど)。だから、親や先生がいうことは大抵、

「いい学校、いい会社、いい老人ホーム、いいお葬式」。

でも、本当に難しい問題だよね。本人にとって、どれが一番いいことなのか。

多大なリスクを背負う可能性があるが、夢を追いかけるか。

夢をあきらめ、これといった希望もなく、会社づとめし、まあ、普通に食っていけるが、
なんか満たされないまま生きていくか。

ただ、今の不安定な経済状況では、よほどすごい職業に就かないかぎりは、
どの職業についても路頭に迷う可能性はあるんだけどね。
だったら、本人の夢を追いかけたほうが、人生いいような気がする。
でもな~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

まあ、今日は本当にどーでもいい話でしたね。ごめん。
ちなみに僕は今の職業につけて幸せです。いや、まじで。

明日のしゅーかんSTGは「レイストーム特集」!!!!
ドット絵から3Dに進化し、多くのシュータを感動させた名作に期待!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿