このブログを検索

2012年6月22日金曜日

しゅーかんSTG Vol.10 『アインハンダー特集その1』

5112です。
このブログも、まあ、なんだかんだ言って、3ヶ月もちましたね。
これから、どーなっちゃうんだろう?

今日のしゅーかんSTGは、記念すべき、第十回!!

そして特集内容は、スクウェアのアインハンダー!!
コンシューマ作品を特集するのは、しゅーかんとしては初めてなんだよな。
気合をいれていくぞ!!

・イントローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アインハンダー(正確には、アインヘンダーらしい)は、
1997年に、スクウェアから発売された横スクロールSTGである。

1997年だからFF7とか、テイルズオブデスティニーとか、
電車でGO!とか、たまごっちとかの時代だな。

たまごっち、周りのみんなは持ってたけど、俺はもってなかったな~。
まあ、別にいいけど。

スクウェアといえば、FFとかのRPGが有名なので、STGは大変珍しかったようだ。
そのため結構売れた作品。

描画は3D。GダラとかR-TYPEΔとかと同じ描画を用いている。

スクウェアなだけあって、きれいなムービーが見れる。
また、ゲーム中のテクスチャもかなり綺麗である。

3Dであることを存分に生かした演出と、くせになるBGM、
そして結構難しい難易度が特徴のSTGである。
Gダラとかと比べても、見劣りしないすばらしいSTGである。

とーぜん、戻り復活である。

・ゲームシステムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アインハンダーの自機ショットは、おせじにも強いとは言えない。
当たり判定が小さいし、威力も低い。
それに加えて、自機当たり判定も大きいため、結構、ザコに突進されて死ぬ。

それを補うのが、ガンポッドと呼ばれるアイテムだ。
ガンポッドは、敵が所有している武器だが、これを奪うことで自機を強化できる。

Gダラのキャプチャーとか、キメラビーストの捕食みたいなものだと思えばよい。

ただし、ガンポッドには弾数制限があるため、むやみやたらに撃つと、
すぐ弾切れになってしまう。

これが結構マゾいため、僕は大好きである。

ガンポッドは敵弾が当たると消してくれる(レーザー的なのは無理)ため、
自機を敵弾から防いでくれる。
まあ、代わりに耐久が減って最後は壊れてしまうんだけどね。


稼ぎ要素として、敵を連続破壊すると、最大16倍(だったかなぁ)まで
敵の得点を上げることができるシステムを採用している。

また、自機は隠しを含めて5機ある。1機を除いて一長一短なスペックなので、
自機選びの楽しさもある。

自機は以下のとおり。

〔エンディミオンFRSマークⅡ〕
装備ガンポッドと共に、予備を2つもつことが可能な機体。
ガンポッドを切り替えることで、様々な状況に対応可能。

ただ、個人的にはあんまし好きじゃないな~。なんか切り替えが
面倒だし。


〔エンディミオンFRSマークⅢ〕

マゾ機体

ガンポッドが一つしか持てないが、かわりに他の機体と比べて、
自機ショットが強い(とはいえたかがしれてるんだが)。 

HARDモードだと、クリア不可能なんじゃないのかって思えるくらい辛い機体。

よく初心者向けと書いてある(設定上も初心者向けに作られた)が、
実際はぜんぜん初心者向けなどではない


〔アストライアーFGAマークⅠ〕
ガンポッド切り替えこそできないものの、2つのガンポッドを同時に装備可能な
攻撃的な機体。

操作が難しい上級者向けの機体、とか書いてあるが、実際は一番クリアが近い機体
火力的にも良いし、なんといってもガンポッドで上下守られているため、
弾幕の中でも安心である。

切り替えも簡単だし、上下撃ち分けもできるし、どう考えても初心者向け


〔Unknown Fighter Type.Ⅰ〕
ゴキブリ
1面で出てくるパトカーみたいなザコ敵と同じ姿であり、隠し機体

ガンポッドを取得しても装備できない変わりに、自機ショットが強化されていく。
取得したガンポッドの種類により、強化内容が変わるため、適当に取ってると
あんまし強くなれない。

ガンポッドで敵弾を消せない分、自機の当たり判定は小さい。
また、弾切れの心配もないため、バリバリ撃てる。

こーしてみると、結構強そうだが、ガンポッド一つ二つ取ったくらいでは、
全然強化されないため、復活がかなり辛い

出現条件は、難易度関係なく、シークレットボーナスを15個とることである。


〔Unknown Fighter Type.Ⅱ〕
アストライアーマークⅡ。
最強の機体であるため、色が赤い

なにが最強かというと、どのガンポッドを取っても、弾数が9999になること。
まず弾切れは起こさない。

そのほかの性能は、アストライアーFGAマークⅠと同じである。

出現条件は、ゴキブリ以外の機体で、ハードモードを3コンテニュー以内で
クリアすること。

これが以外ときついんだ。

なお、不思議なデーターディスクとかいうCDを使えば、簡単に出せる。


・ガンポッドーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アインハンダーにおいてガンポッドは重要だ。
これなしではクリアできない(そんなことは無いんだが)。

なお、ゲーム中に入手したガンポッドは、機体選択画面の後で、
初期装備として選ぶことができる。

以下にガンポッドを紹介するぞ!!

〔バルカン(V)〕
よく手に入るガンポッド。まあ、なんというか、弱い

バリバリっと連射するため、おおっ!!強いな!、と思うが、
結構敵を撃ちもらしやすく、ザコ敵に突進されやすい。

ただ、弾数が多いため、結構長持ちしたりする。
自機の動きに合わせて、角度が変えれる。


〔カノン(C)〕
これまたよく手に入る武器。画面中に1発しか出せないため、
弱く感じるかもしれないが、一発一発の威力は大きい。

敵に密着すると連射可能。2面ボスなんて、10秒以内に倒せる。
個人的にはかなり好きな武器。


〔ワスプ(W)〕
ミサイル。上に装備すると誘導ミサイル、下に装備すると直線的に飛ぶ強化ミサイル、
と臨機応変な対応が可能なガンポッド。誘導ミサイルは、画面奥の敵にもダメージを
与えれる唯一の武器である。

弾数が少ないので、連射するとすぐ無くなってしまうが、手に入りやすいため
バリバリ撃っていける。強化ミサイルは、密着して撃つのが基本。


〔スプレッダー(S)〕
ショットガン。ザコ敵を倒すために作られたらしいが、バルカン以上に
撃ちもらしやすい。あと連射できないので、雑魚に突進されやすい。

一体どこが雑魚敵用なんだ?

カノン同様、近距離で撃つと強い。

あと、装着方向によっては後ろに撃つことも可能。


〔グレネード(G)〕
大砲。放射を描いて飛ぶ。威力は意外と強い。
スプレッダー同様、後ろに撃てる。

個人的にはグスタフ戦くらいにしか使わないな~。


〔ヘッジホッグ(H)〕
藤壺。上もしくは下に炸裂弾らしきものを打ち出す近代科学兵器

お世辞にも強いとは言えない、が敵によっては凄まじい威力を発揮する。
特にサラマンダーみたいな真下にいる敵には、かなり有効。
ヘッジホッグだけでクリアーするのが意外と楽しい。


〔ブレード(B)〕
ビームサーベル。近距離兵器。威力はそこそこ。
波動拳コマンドで一時的に剣をでかくできる。

スタグラでそんなやつがいたな~。
あと、ストリートファイター・ザ・ムービーの主人公が酷かったな~(はどぅけんっ!!)。
なお、エンディミオン系の機体だと、剣を出してるときに武器の上下切り替えをすることで、
敵を切り払うことができる。
かっこいい。

〔ライオット(R)〕
雷。敵のコア(弱点)に直接ダメージを与えれるため、
ボス戦などでは有効かもしれない。
なお、ためることで射程が伸ばせるが、威力に変化はない。

アストライアーで、上下これを取っちゃうと、ステージによっては死ねる

〔ジュノー(J〕
隠しガンポッド。バルカンの超強化版。
命中判定がデカイ上に威力も高いため、ザコ敵を一掃できる。

ただ、弾数が少ないこと、入手場所が限られているため、
長期の使用は難しいかもしれない。

〔フラッシュ(F)〕
隠しガンポッド。
最強かもしれない武器。弾速が速く、威力も高い。

ジュノー同様、弾数が少ないので、長期利用はむずい。
あと強すぎて面白くない

〔モスキート(M)〕
隠しガンポッド。
発射後、十字キーで移動方向を操作できる。
回転コマンドを入れれば、自機の周りをぐるぐるする


非常に使いにくい。が、近距離での威力は異常で、ボスを瞬殺できる。
入手場所が一つしかない。

もちろん、これだけクリアするのは、面白い。

〔パイソン(P)〕
隠しガンポッド。
ワイヤーで連結された小型爆弾みたいなのを発射する。

正直言って使えない

近距離だと強いらしいが、こんなもん発射するくらいなら、カノン連射する。

これだけでクリアするのは結構つらい。

〔アーム〕
ガンポッドではない。自機の下に、金魚の糞みたいに垂れ下がっているもの。
自機はこれでガンポッドを掴み、操作している。

これにも、ダメージ判定があり、当て続ければ意外と強い。
また、敵弾も消せる(レーザーとかは無理)。

ただ、距離が恐ろしく短いため、使うのが難しい。
これだけを使ってクリアできるようになるのが私の夢です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アインハンダーについて語ると長くなるので、続きは来週です。

来週は、ボスおよび演出。そして、アインハンダーの魅力に迫ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿